dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

出産後の体験

ディスレクシアとは関係ないかもしれないが、2回の出産後、それぞれ違った言語に関する経験をした。

 

一人目の時は、人の名前をかなり忘れた。出産直前まで一緒に毎日朝から晩まで働いていた人の名前を思い出せなかった。短期記憶力が落ちて、電話番号も4桁まで覚えるのがやっとだった。

だんだん回復した。

 

二人目の出産後は、なぜか、難しい漢字をスルスルと思い出せるので驚いた。覚えているとも思っていない普段使わない漢字が(しかしおそらく学生時代に一度は覚えたのであろう漢字が)するっと次々出てくるので、頭の中で「難しい漢字」倉庫へのしっかり下道が一本できたかのような気がした。

半年ほど続いたかもしれない。