dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

対面式授業は、ネットの一方通行的授業とは違う。

授業とは

 

聴衆参加型のエンターテイメント的 戦略 だと思う。

 

聴衆は目の前のことに夢中になっているうちに

いつの間にか、広い土地を手に入れて、高いところに立っている。

1人でやるより、もっと広く、もっと高く。そして深く。

 

それが授業というものだと思う。

 

だから、聴衆と呼吸を合わせることも大事だし、

あらかじめ「戦略」を持っていることも大切だ。

観客を夢中にさせる要素も、所々に入れる必要がある。

 

それを臨機応変に変えられるのが「才能」かもしれない。