dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

聞いたままを書く〜日本語のディクテーション〜が苦手だった

ただ、そうやって自分の体験をきちんと思い出して「文字が関わる分野は、得意なだけだったか?」というと、そういえば「変だな」と思うこともあった。

「人の言ったことを聞きながら書き取りするのがとても遅い」

これは、大学の時に気がついた。それまでは作文も何もかも、人より早く仕上げていたから、自分は文字を書くのが速いと思っていた。

大学時代(国立大学文学部)、先生が言ったことを一言一句その通りにノートに書き写していくだけ、という授業がいくつかあって、これが、全然書きとれなかった。(話されたことの要約などをまとめて書くのは大得意)

「先生、読む(言う)の速いよね?」というと、同感してくれる友達はおらず、あれっ?と思った。

自分だけなのか!と思って、それからは、語尾は省略して書いたり、よく出る言葉は1文字だけにして書いて、文の量を減らして対応しようとしたが、それでも追いつかなかった。授業に出席しているにも関わらず、友達のノートをコピーさせてもらわなくてはならなかった。一言一句を漏らさず書き取るだけという、授業としても「どうか?」と思う内容なのに、私の場合、さらにその授業は「書き取りとはどうやるべきか?」を試行錯誤するだけの時間となり、苦痛で、当然出席するのが嫌になった。(出なくなったような気がする。)

 

と、ここまで書いて、今また初めて気がついた。

私は英語のディクテーションも苦手だ!

英語のリスニングを強化するため、ディクテーションは効果的だと言われる。「効果が見られない」と言えば、「量が足りない」と言われる。(この「量が足りない」は本当に悪魔の言葉だと思う。)だから、「足りる」と言われる量(100時間とか?)やっても、リスニング力に大して変化はなく、「無駄だ」という考えと「やり方を間違っているんだろうか?」という考えが両方浮かぶ(間違ってたら、またやらなきゃけない!)。それで苦しんでいたのだが、リスニングも苦手だが、ディクテーションという方法もまた、さらに私にとっては苦手なのかもしれない、と今気がついた!苦手なことを苦手な方法で勉強して、うまくいくわけないよなぁ。

 

これは、ディスレクシアとは関係なく(?)、情報伝達の神経の問題かなぁとも思う。

それは、また別の機会に書く。シャドーイングはどうなんだろう(ちなみに私はそんなに嫌いじゃない)。