dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

ディスレクシアの概念を知っても、自分はそうだとは思わなかったわけ

45歳を過ぎてから、30代40代で経験したことから、自分にディスレクシア様の症状がある、と気がついたのだが、

こと、文字、というより「文章」に関して、自分が人より劣るということは今までない、と思っていた。

 

例えば、本を読み始めたのは人より早かった。

3歳か4歳の時(どちらかというと3歳寄り)、全幼稚園生の前で、赤ずきんちゃんを朗読した。…ただ。今思うと、うちの息子がそうであったように、お話を暗記して、それを思い出す手がかりとして、時々文字列を見て、行っていたのかもしれない。

小学校に入ると、童話を書くのが好きだった。

高学年になると、作文を書く速さも量もダントツだった。中学校に入ると感想文コンテストなどの常連だった。市や県でいくつか賞も取ったが、それがなんだかは忘れた。文章を書くことは好きだから、日常的に思うことを書いていた(今現在もこうして)。