dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

ディスレクシアの人への訓練と生涯のディスレクシアとは

ディスレクシアの人は、読めるようになったとしても、一生それが残るという。

しかし、幼児期の早い段階で、特別のプログラムで、読めるようにすることが一生を左右するという。

それは、つまり、

良く読める読み手の能力を100とし、全く読めない人を0と仮定すると、「早いうちの訓練」により、50くらいまでは引き上げることができる(「軽いディスレクシア」?にできる?)でも、50から60などにはなっても、決して80は越えられない、

とかってこと?

では、訓練なしで50から60くらいのディスレクシアの人は、たとえば、訓練で63とかになるけど、やっぱり80以上にはなれないよ、ってことなんだろうか?