dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

私のディスレクシア的傾向。日本語と英語

p 72「声に出さずに文章を読むとき、アレックスは特定の単語が読めなくても、自分の思考力や論理付けによって、前後関係からその単語の意味を推測することができる」

 

易しい日本語の文章だと、飛び石を跳ぶように読むことができる。ハウトゥーものとか。

でも、英語は、それができない。目が泳がないように音声があるとベターだ。でも易しいものなら、最近は自分で音を意識して読めるようになった。

でも、どこかで、英語も、跳ぶように読めるようになりたいと思う自分がいる。

おそらく、

自分にとっては、跳ぶように読む読み方が楽なんだと思う。

それは、誰でもそうなのか?私がディスレクシア的だからそう思うのか。