dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

教授法を学ぶ機会は、教職課程にあるのか?

ここに、様々な研究に基づいた「教授法」が示されているけれど、

こういうの、って日本の「教職課程」で学ぶのかな?

自分が社会科教師免許を取った頃は、こんなのなかった。

自分のメジャーの日本史以外は

「青年心理」とか、ほんのわずかな「教職科目」を取ればいいだけだったもんな。

これを学んで、パフォーマンスする実践の機会も持てば、だいぶ違うんじゃないかねぇ。特に学習障がいのない生徒にとっても

(Coursera 6-7 11:00あたり)