dyslexiaから考えた

dyslexiaの勉強をしていると考えがたくさん出てきてまとまらなくなるので、ここにメモしています。

3部11章は読み込むのに時間がかかった。結構大事なことが書いてある

第3部 11章 

 

ディスレクシアとは何か」今まで(この本が書かれた1994年まで)(筆者が見た)学説

 

つまづきの「症状」や「特徴」。その分類。…結果

なぜ起こるのか。…原因

この関係の説明

 

この本の理論やメソッド

「生理学的な原因を解明しようとして開発したものではない」(p79)

「どうすればそのつまずきが少しでも改善されるか」に焦点を当てて開発したもの。」(〃)経験に裏打ちされているもの。

 

二つの思考方法

1。言語的思考

2。非言語的思考

1は、話し言葉と同じスピードで思考する(1分間に250語が限界)

2はあまりにもそのスピードが速く、その過程を説明するのが本人にすら難しい(わからない)

 

「誰しもこの両方を駆使して思考しているが、どちらか一方を主にしている。もう一方は補助」p81

ディスレクシア的思考の持ち主の症状の発現は3〜13歳が多いが、この時期に非言語的思考が特に優位になるのだ、と筆者は考えている」p 82

言語的思考は、音を基準に考えを巡らす。

非言語的思考は、まずイメージが浮かぶ(3次元的で動画的)。速い。が、イメージできない言葉が登場すると、混乱が始まる。「意味がわからない言葉が出てくるたび思考が停止(p86)」
→イメージされた概念が連続性のないものになってしまい、混乱した気分になる
→集中すればそういった言葉のことは無視して、思考をお先に推し進めることができる。
→But徐々に混乱した状態が限界に達し、限界点を超えた時、その人のディスレクシア特有の知覚が動き始める(記号は歪んで認識され、読み書きが困難になる)
と、筆者は考えている

 

「集中して混乱を無視するが、限界点に達する時がある」に同感。

限界点を超えた時以外にも、混乱のきっかけはあるように思う。緊張とか?